PORTRIVER MARKET

沖縄県浦添市の港川ステイツサイドタウンにある、沖縄のやちむんや特産品、生活雑貨や服飾小物に加え、沖縄の旬のフルーツを使ったスムージーなどのドリンクのテイクアウトやオーガニックな食材などを取り扱うライフスタイルセレクトショップです。 Open 11:00~18:00(mon,wed,fri) 12:30~18:00(tue,thu,sat) Closed Sun&Public holiday No.30 2-15-8 Minatogawa Urasoe Okinawa 901-2134 Tel:098-911-8931

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ

MONTHLY POTTERY

MONTHLY POTTERY


MONTHLY POTTERY

沖縄で作陶されている作り手さんに焦点を当て、月単位でご紹介させて頂く〈MONTHLY POTTERY〉になります。

作り手さんのプロフィールは独自に質問させて頂いたものをご本人に了承を得て掲載させて頂いております。

作り手さんの経歴や考えを知って頂いて、器を選ぶ際の参考にして頂いたり、お持ちの器をより楽しく使ってもらえれば嬉しく思います。

ゼヒこの機会にご覧下さいませ!

===================

なかどまり工房
登川 均(ノボリカワ ヒトシ) 60歳(1959年生まれ)
沖縄県沖縄市出身

1959年 美里村(現沖縄市)に生まれる
1984年 県内某企業に就職
1997年 14年勤めた会社を退職
1999年 読谷山焼北窯 米司工房で約8年修行
2008年 恩納村仲泊にて独立、現在に至る

窯の場所は、独立出来る場所を探している時、たまたま前の入居者が引っ越すとの事で紹介されて決めました。

陶芸家になろうと思ったのは、サラリーマンを辞めようと思った時、次は物づくりの仕事をやりたいと思っていました。その時は特に焼き物の仕事を考えていたわけではなく、ある日偶然那覇市の国際通りの工芸店に貼ってあった陶工募集の張り紙をみて即決で応募したのがきっかけです。

好きな言葉は、「見テ 知リソ 知リテ ナ見ソ」
*柳宗悦氏の言葉で『知ることを先にして見ることを後にしてはならない』、直観で美しいモノを捉えるようにという意味です。

作り手の思いとして、美しいモノを見分ける直感を養い、美しいモノを生み出せる作り手になりたいです。

今年2020年には工房の移転を予定しており、新しい場所でじっくりと腰を据えてモノ作りに没頭したいと思っています。

January 2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#OKINAWA #URASOE #港川ステイツサイドタウン #PORTRIVERMARKET #なかどまり工房 #登川均 #monthlypottery #今月の陶器 #やちむん #pottery #January

同じカテゴリー(MONTHLY POTTERY)の記事
豆皿
豆皿(2021-02-01 15:10)

ヒネモスノタリ
ヒネモスノタリ(2020-12-08 12:50)

横田屋窯
横田屋窯(2020-12-07 16:50)

陶房眞喜屋
陶房眞喜屋(2020-12-04 14:40)

ノモ陶器製作所
ノモ陶器製作所(2020-12-03 13:15)

からや窯
からや窯(2020-12-02 11:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
PORTRIVERMARKET
PORTRIVERMARKET